2015年3月8日日曜日

銭湯「泉湯」で昼風呂

先日の昼間、北方町にある「泉湯」に浸ってきた。


お風呂は2時からの営業なのだが、5分ほど前に到着し張り紙などを見ていたら、ご主人が中から現れ、「もう入れますよ」と声をかけていただいた。


普通、番台は浴槽の方を向いているのだが、ここでは玄関を向いた形で作られている。


カランの数は14個かな。浴槽は3つに分かれており、向かって左端は気泡風呂。定員は2名。

真ん中が普通の浴槽で、温度は42度。かなり熱めである。

右端はぬるいお風呂。




脱衣所は新旧入り混じった感じ。衣類を入れるロッカーや貴重品用のロッカーもあるが、昔懐かしい籐製の脱衣籠も健在。

そして、なにより嬉しいのは、この金属製台秤だ。

その奥には牛乳ケース。もちろんコーヒー牛乳が入っている。
湯上りに飲みたいね。



入浴の心得。昭和29年のものだ!!



大正時代に作られたというステンドグラス。
玄関、ノレンの上を飾っている。








身体を洗いながら、隣に座ったお爺さんと話し込んだ。むかし話から、最近の地域の情報まで、いろいろお聞きすることができた。

コミュニティーセンターならぬ、コミュニティー銭湯だな。


posted by よんなん

0 件のコメント:

コメントを投稿